【SFSE導入】StarfieldにMODを入れて秋の夜長を楽しもう!【MO2からSFSE起動&MOD管理】

秋の夜長は、これ1本で決まり!

スカイリムやフォールアウト4といった

超名作オープンワールドRPGゲームの

MODには欠かすことのできない

スクリプト機能の拡張ツール!

前者でいえば、SKSEが

後者はFOSEが存在するわけですが

スターフィールドにも

Starfield Script Extender (略称SFSE)




という

スクリプト機能の拡張ツールが

やはり登場しておりましたので

さっそく導入しました。

導入方法は、とても簡単です。

NEXUS MODSから

この

Starfield Script Extenderをダウンロードしてきて

Starfield Script Extender (SFSE)は、こちらから!

任意の場所に7zip等の解凍ソフトを使って

解凍してファイルを展開し

dllファイルとexeファイルをスターフィールドゲーム本体に配置します。

(src フォルダはプログラマー専用なので、ここでは要りません)

これでsfse_loader.exeを

実行してゲームを起動できれば成功です。

まだゲームがリリースされたばかりなので

上述のフォールアウトⅣやスカイリムみたいに




安定したMOD環境が確立されるのは

まだ先のことになるかと思いますが

スターフィールドにMOD管理マネージャーのMO2を使って

やってみたいということで、ちょっと試してみました。

現在、フォールアウトやスカイリムで使用しているMO2のバージョンは2.4.4で

これでStarfieldを管理しようとすると・・・

スターフィールドはサポートされていないとorz

今のところ

NEXUS MODSでも最終バージョンは

2.4.4までしか無く、それでも

諦められない管理人は・・・

Discordへ行って

StarfieldをサポートしているMO2の

バージョン2.5.0ベータ版を

引っ張ってきました!

(ここにDiscordへのリンクが貼ってあります。

ベータ版MO2の、ご利用は自己責任でお願いいたします)

2.5.0ベータ版をインストールして

管理できるゲームを読み込ませると・・・

1発でStarfieldが表示されました!

(MO2のインストール手順や

使い方は以下の記事で紹介しておりますので

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初めてお使いになられる方は、ご参照下さい)

 

上で導入したSFSEもMO2経由で起動できます。

Discordにて翻訳ファイルも配布されておりましたので

これでMO2ベータ版を日本語化しておきました。

試しにMODを入れてみました。

Third-Person ADS FOVはこちらから!

3人称のデフォルトのADS FOVを変更できるMODになります。

導入手順も簡単です。MODをMO2経由でダウンロードしてインストールします。

インストールしたMODにチェックを入れて有効化します。

次に有効化したThird-Person ADS FOVのMODを右クリックで

「エクスプローラーで開く」を選択します。

出てきたファイルの中でStarfieldCustom.iniを開きます。

[General]
sStartingConsoleCommand=bat ThirdPersonCam

をコピーします。

次に

MO2のメニュー画面上の項目から丸印の場所をクリックして

INI Editorを開きます。

その中の

StarfieldCustom.iniを開いて

コピーしてきた

[General]
sStartingConsoleCommand=bat ThirdPersonCam

をペーストしてセーブします。

これで、完了です。

このMODのFOVを

編集したい場合は

MO2のメニュー画面で

有効化した

Third-Person ADS FOVのMODを




再び右クリックで

「エクスプローラーで開く」を選択し

ThirdPersonCam.txtファイルを開きます。

80の値を変えることで

編集できます。

上のスクショが100に編集して、しゃがんだ状態で銃を構えた時の視点です。

下のスクショが60で編集した時の視点になります。

MODのページにも各値に編集した際のスクリーンショットがUPされておりますので

参考にしてみてください。

次は

コンソールでチートコマンドを使ったりした時の実績解除無効化を

防止するMODになります。

Baka Achievement Enabler (SFSE)は、こちらから!

このMODを有効化する前提としてSFSEが必要になってきます。

SFSEは今回の記事の冒頭で導入済なので

後はMO2経由で、このMODを入れるだけです。

SFSEから起動しないとMODは有効化しないとのことなので

SFSEからStarfieldを起動しましょう。

2個目の実績「小さな一歩」の解除手前で

コンソールコマンドで無敵モードを有効化して

先ほど上で導入したBaka Achievement Enabler が

きちんと機能しているかどうかテストしてみました。

このMODだと有効化していると

コンソールを開いた際に

実績解除が無効になる旨の警告のポップアウトが表示されなくなります。

小さな一歩を一通り終わらせて

Steamの実績解除を見てみると

チートMODを有効化したにも関わらず

実績を無事アンロックすることに成功しました。




きちんとMODは機能しておりました。

このスターフィールドがリリースされた9月

まだまだ

残暑が続いておりますが

なんとか乗り切って頑張りましょう!

それでは、また!

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