スカイリムLE版のMODをSE版へコンバートする方法を解説!その②

LE版のアニメーションMODも

ガンガンSE版へ転用しよう!

お待たせしました。

前回に続いて

今回は

アニメーションコンバートの

やり方を

解説していきます。

解説がてら

LE版にのみある

神アニメーションMOD!

Pistol shooting animations

というMODをSE版に

コンバートしてみたいと思います。

このMODについては

以前

当サイトで

取り上げたことが

ありますので

参考までに

見てみて下さい。

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まず

アニメーションMODを

コンバートするのに必要な

Creation Kitをインストールするために

Besethda.netに

アクセスして

Besethda Launcherを

ダウンロードします。

Besethda Launcherは

Besethda.netの

トップページの

一番下にあります。

 

Besethda Launcherをインストールして起動します。

起動して実際に使うためには

アカウントを作成する必要があります。

アカウント作成後Besethda Launcherに

サインインします。

ページの中でゲームを選択し

左のロゴにフォールアウトなどの

Besethdaの代表的なゲームロゴが表示されます。

この中でSkyrim用のCreation Kitを探して

ない場合は

上の>>のところをクリックして

すべてのゲームを表示させます。

ここを探せばSkyrim用のCreation Kitが

見つかるはずです。

見つけたら

これをインストールしましょう。

Creation Kitをインストールすると

Skyrim Special Editionに

Toolsフォルダができているので

 

 

この中の

「HavokBehaviorPostProcess」

フォルダ内にて

 

LE版アニメーションの

SEへの

 

コンバート作業を

行うことに

なります。

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フォルダ内の

アニメーションファイルを

一括で

64bit版に

変換するパッチが

あったので

それを

有難く

使わせていただきます。

(パッチのある場所は

スカイリムMOD作成wiki)

にあります。

ダウンロードしたパッチを

「HavokBehaviorPostProcess」に置きます。

 

LE版のPistol shooting animationsを

NEXUS MODから落としてきて

それを解凍し

その中のアニメーションファイルを

変換しますので

 

このアニメーションファイルを・・・

 

HavokBehaviorPostProcess内に置きます。

なお変換後は

LE版で使用できなくなりますので

返還前に必ず

バックアップを取っておくようにして下さい。

そしてConvertAllHKTo64bit.batを開きます。

そうすると上のスクリーンショットのようになりますので

PCのキーボードの中で

なんでもいいのでキーを適当に押せばOK。

これだけでLE版アニメーションMODの

SE版への変換が完了します。

 

変換したアニメーションファイルを

解凍したMODファイルの中に戻して

再圧縮します。

これをMOD管理ツールに放り込んだら

スカイリムSE版に

アニメーションが反映されているはずです。

では

さっそくゲームを起動して

アニメーションが反映されているか

確認してみます。

やったね!

LE版にしかなかった銃を構える

カッコイイモーションを

SE版に無事

復刻させることができました!

このMODを導入する際には

銃の位置調整を

細かく微調整する必要があり

詳細は

こちらの記事で紹介しております

ので興味のある方は

ぜひ参考にしてみて下さい。

ちなみに

既にLE版で

位置調整したものを

お使いの場合は

そのファイルを

前回の記事で紹介しました

SSE NIF Optimaizerを使って

SE版にコンバートすれば

(コンバート前にバックアップ推奨)

そのまま使えます。

こんな感じで

簡単に

サクサクとコンバートできるので

SE版のMOD導入作業が

さらに

楽しくなりそうです!

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くれぐれも

MOD導入は

計画的に(笑

 

ということで

この

記事が

 

当サイトを

見に来て下さる方々の

参考になれば

幸いです!

~完~

 

 

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