Valheim!大空を空中飛行!フライトMODで遊ぼう!

空を飛んでみたくはないかい?

翼が欲しい、、、

X JAPANのメンバーで

亡くなられたhideさんの

ピンクスパイダーという

曲の一節にもある

この言葉・・・

空を見上げながら

黄昏ていると

背中に翼でも生やして

あの空を飛んで

どこか遠くへ

行ってしまいたい、、、

そんなことを

思われたことは

ないでしょうか?

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管理人は

仕事等

日々に疲れた時などに

よくあります(笑

Valheimに

そんな

内に秘めたる

密かな?

願望を叶えてくれる

MODが登場しましたので

今回は

それを

皆様に

ご紹介したいと思います!

ODINFLIGHTというMODで

これを導入することにより

翼のアイテムをゲームで

作れるようになり

その翼で

空を飛べるようになります!

導入にあたっては

こちらのMODも併せ

導入する必要があります。

導入方法についてですが

ダウンロード解凍した

この二つのMODを

Valheim/BeplnEx/plugins

以下に入れてやるだけでOKです。

ValheimのMODを

動かすにあたっては

前提MODとしてBeplnExが

必要となってきます、以下の記事で

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導入方法などを紹介しておりますので

ご参照ください。

MOD導入後

ゲーム上で

翼を制作するにあたって

必要な材料ですがcfgファイルを

開いて確認しますと

ゲーム中にcfgファイルを触ることができるMODを導入しております。

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上の記事で、このcfg管理マネージャーについて紹介しておりますので

併せて、ご参照下さい。

4種類の材料が必要となってきます。

羽毛×100

樹脂×20

ロックスの皮×2

亜麻糸×20

になりますが

MODで設定されている

この材料の必要数を

cfgファイルで変更することができます。

管理人は

上のスクショのように

羽毛×1

樹脂×1

ロックスの皮×1

亜麻糸×1

へと必要数を変更しました(w

ハルさんから羽毛を買い・・・

樹脂を買い・・・

(商人との取引アイテムが増えるMODを使用。

以下の記事で導入法や使い方など紹介しておりますので

ご参照下さい)

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ロックスの皮を買い・・・

亜麻糸を除いてはハルさんから全て調達しました。

こうして全ての材料を揃えましたが

作業台では翼を作ることができません。

ドラゴンの涙を入手して得られるレシピ・・・

翼を作成するのに職人テーブルが必要になってきます。

職人テーブル作成の必要素材は

ドラゴンの涙×2

木×10が必要になります。

ハンマーを装備して職人テーブルを

任意の場所に作ります。

よし!設置完了!

翼を作るぞ!

うんせっ、よいしょっと!

できたぁ!

遂に翼が完成!

念願の翼を手に入れたぞ!

翼を装備すると

このように

マントをしてるかのような外観となります。

翼を装備している間は

武器を装備させることができません。

同じく盾も装備できないです。

なので

攻撃手段は素手のみとなります。

管理人の場合は

MODで蹴りを繰り出すことも可能ですが

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(蹴りを繰り出すMODに関しては上の記事をご参照ください)

どちらにせよ

丸腰状態となるので

注意が必要です。

あとジャンプもできなくなりますね。

それでは、さっそく初フライトへ!

インベントリにアイテムを

たくさん持っていると

飛行時の速力や揚力に

マイナスの影響が出るそうなので

インベントリ重量を100以下にして

鎧も脱ぎ去りました(w

勢いをつけて走り込み

ジャンプで飛行開始します!

どりゃ〜!

海面スレスレを飛行!高度を上げたい!が・・・

海にドボン!墜落です、初フライトは失敗に終わりました(汗

海に叩きつけられて無防備状態になっていた管理人。

そこをモンスターたちに襲われてフルボッコにされてしまいましたw

再チャレンジするも・・・

なかなか、うまく飛べません、非常に難しい!

この時に気づいていなかったのですが

翼を水に濡らすと飛べなくなるみたいです。

飛行の基本操作についてですが

説明書きによると

走り出してから、ジャンプして飛び始め

移動キーは、飛行中にプレイヤーを傾けます。

左右に傾けるとバンクターンになります。

後方に傾きすぎると、失速して揚力がなくなってしまいます。

ジャンプを押すと、自分の向きに対して前後左右に一気にスピードアップします(スタミナを消費します)。

飛行中はスタミナが回復しません。

風向きに注意しましょう。風を利用して速度を上げたり、より大きな揚力を得るために風を利用します。

速度を落としたい場合は、しゃがみキーを押しながら

速度に逆らって向きを変えます。

これを「エアブレーキ」と呼びます。

エアブレーキ中に羽ばたくと

急激に減速することができます。

安全でない接触をすると飛行が停止し

翼には衝突時の速度に応じた耐久性のあるダメージが与えられます。

安全に着地するには、地面に対して水平な状態で

接触するようにしてください。エアブレーキ中は

足を下にして着地するようにしてください。

翼を装着している場合、落下時のダメージは

100ではなく20になります。

飛行を止めるには、飛行中にUseキー

(デフォルトだとEキー)を押します。

このODINFLIGHTは滑空する翼にかかる空力の詳細な物理シミュレーションにより

ヴァルヘイムの世界でのフライトを実現しているとのことで

結構、飛行に関しては大変難しく

シビアな作りとなっています。

管理人は何度も飛行を繰り返しましたが・・・

なかなか、うまく飛べません。

水面に激突して

そのまま溺れてゲームオーバーになったり・・・

丘から助走をつけて飛ぼうとして

木に激突して墓標を立てたりと、散々に失敗(爆

低地で飛行のイメージトレーニング中の1枚。

翼をバタつかせて、飛ぶことが

おぼつかない雛鳥のようです(苦笑

そりゃあ!

上達してきた??

少しずつ飛べるようになってきました。

だが方向転換が、おぼつかない。

木に激突して

翼が壊れました。

何枚もスペアを作ってあるから別にいいんだけど。

翼へのダメージは衝突時の速度に基づいて算出されるようです。

翼の耐久制限も考慮に入れながら飛行する必要がありますな。

フライト操作中に

まだ、そこまで考えるほどの余裕がありませんがw

中途半端な場所で

不時着となってしまい

拠点まで徒歩で

帰るのが大変だったです汗

NEXUSにてユーザーさんから

MOD製作者さんへの要望として

地面や地平線との相対的な

位置関係を示す何らかの

UI要素があればいいと思います。

という提案がありましたが

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MODの作者さんは

ある種の計測機器を

必要とすることは理解できますが

同時に、高度や位置を

人工的に示すことには反対です。

提案は歓迎しますが

私の最終的な目標は

オーガニックな体験を

維持することですとあります。

けっこう、こだわって

作ってくださってる

フライトMODなので

その辺りの作者さんの意図、コンセプトを

理解しつつ楽しませていただきましょう!

 

 

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