Victoria3にMOD入れてみた!

雰囲気も( ´∀`)bグッ!

と、よくなる!

日本プレイで明治維新まで進めて

中断していたVictoria3ですが

さっそく

パッチが来てました。

内容の詳細ですが・・・

・経済
– 小市民も政府の賃金を気にするようになりました。
– 政府の賃金を削減すると、名声が低下するようになりました。
– 軍人の賃金を削減すると、訓練率が低下するようになりました。
– 債務奴隷制度により、富裕層レベル9までのポップスを奴隷にできるようになりました。
富裕度
– 借金漬けによって奴隷にされるポップスの最大数を、週の人口の5%から0.5%に減らしました。
国家人口
– 奴隷の数が国家人口の20%以上の場合、追加で奴隷にすることができなくなりました。
人口
– 分散型国家の自給自足生産を調整し、アフリカの人口が飢餓状態からスタートしないようにしました。
飢餓のレベル
・政治
– ゲーム中に進歩的な政治運動が起こる可能性が高くなりました。
ゲーム
– 保護するための運動が、法律を停滞させる可能性に大きな影響を与えるようになり、強力なグループによって反対される法律を通過させるのが難しくなりました。
強力な団体に反対される法律の通過が難しくなる
– 奴隷制や政府の原則に関する法律の変更に賛成または反対する政治運動が
より過激になります。
– プロパガンディスト・インテリジェンシアの基本効果を50%から25%に減少させました。
– ロイヤリストとラジカルの成長に対する自由保証の効果を減少させました。
・植民地化
– 先住民の蜂起が戦闘能力に大きなボーナスを得るようになりました。
守備
– 地方が植民地化された際に、先住民の蜂起が発生する確率を減らしました。




・ AI

ー外交ー
– AIが外交的なプレイで引き下がる可能性が少し低くなりました
– AIが外交的なプレーに関与する可能性が少し高くなりました
– 外交プレイで劣勢になった場合、AIが自国側に揺さぶりをかけることをより積極的に行うように変更
・戦争
– AIが土地に隣接する国家を占領し、連続した土地を征服することに重点を置くようになりました。
一般的に
– 文明化ミッションのアンロック後、未承認国に対するAIの攻撃性を増加させました。
・植民地化
– 先住民の反乱に巻き込まれるAIの傾向が若干強くなる

・インターフェース

ーツールチップー
– 建物を建設する際の収益予測を改善し、より正確で有用なデータを表示するようにしました。

ーバグフィックスー
– 艦隊が海戦後に意図したとおりに士気を回復するようになりました。
– ある戦争で降伏すると、別の戦争で自軍の武将が待機するバグを修正しました。
待機
– チュートリアルでモニュメントがターゲットにされないようにチェックを追加
– 利権申告チュートリアルに、利権申告可能な上限を誤ってカウントしていたチェックを追加
可能な利子申告の上限を誤カウントしていたチェックを追加
– 投資プールが許可されていない建物タイプに使用される可能性がある問題を修正
– 商品代替後の商品価格予測に誤った値が表示される場合がある不具合を修正
誤った値
– 政治運動が100から50の急進主義で革命を起こせるようになりました。
(ただし、実際に革命を起こすには100が必要です。)
– いくつかの定義における誤字を修正
– アジア言語におけるポップアトラクションの理由のツールチップのCTDを修正
– 2つのマーケットエリアの間で、少なくとも一方が名目上のマーケットエリアである状態で航路を作ろうとすると発生するCTDを修正しました。
海岸全体が通行不可能なため、少なくとも一方は名目上海岸であるに過ぎません。
– 総員動員 “ボタンをクリックした際に発生し得るCTDを修正”
– 部隊の移動時に発生するゲーム後半のCTDを修正
– 国をマーケットに参加させた後、売り注文をホバーした際のCTDを修正 (__chkstk
(chkstk.asm: 109))
– NPdxParticle2Internal::SParticlePool ::GetActiveにおけるCTDの修正
– CJominiSplineNetworkGraphics::GetStripLengthInternalにおけるCTDを修正しました。

と、こんな感じだそうです。

さて

あれから

Victoria3を遊ぶ時間が

あまり確保できず

週の間に挟んだ祝日で

取り敢えず

違和感のあった部分を

修正してくれるMODを

導入してみることにしました。

まず一つ目は

この上のスクリーンショットにある違和感です。

インテリゲンチャ??武装勢力??

ゲームを進行させる上で

特段支障のあるものではないのですが

少し気になるので

日本語修正MODを導入!

うむ、こちらの方が

しっくりきますな!

日本語修正のMODの導入は

Steamのワークショップより

ワンタッチで簡単に導入できます。

Steamのゲームライブラリより

Victoria3を選んで

ワークショップをクリックします。

リリースから約1週間ほどで

既に800以上のMODがUPされております。

ここからキーワード検索もできます。

今回利用させていただいたのは

こちらの

Japanese Replace Patchになります。

上で示した修正のほかに

生産品の奉仕→公共サービス

ファインアート→美術品等々

違和感のある公式の日本語を

数多く修正してくれてますので

おススメです!

では

次に

2つ目の違和感・・・

倒幕して

明治維新を起こし

国旗も

日の丸に変わったのに




キャラクター達は

いつまでも

果てしなく続く

チョンマゲスタイル・・・!

これも

個人的に

違和感が

あったので・・・

洋服を導入できるMODを入れてみました!

ジャーナルの要件を満たした上で・・・

ポチッと押せば・・・!

一気に服装も西洋化!!!

おぉっΣ(゚∀゚ノ)ノゴージャス!

西洋化した各派閥勢力のリーダー達!

洋服を着ることで

みんな

ダンディーになって

雰囲気も

明治の日本って感じで

すごく(・∀・)イイ!!

このMODは

その名の通り・・・

洋服を採用!!

こちらも超おススメです!

日本で

プレイして

近代化させたら

ぜひ導入して

遊んでみて下さい。

プレイする際の

モチベーションも

上がること間違いなし!




こんな感じで

Victoria3に

MODを入れてみましたが

他にも

面白そうな

MODがあれば

紹介したいと思います。

最後まで見ていただき

ありがとうございました!

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