【目指せ】Victoria3日本プレイ!非承認国の承認要求戦争の方法と戦争時の上陸(揚陸)方法を紹介!関税同盟の罠についても;【列強国入り】

日の本の地位を確立せよ!

 

明治維新の3つのジャーナルを

全て達成して

明治の復権をコンプリートして

晴れて

明治新政府主導の日本となり

その明治新日本で

列強を目指そうと意気込んでいた

当サイト管理人・・・

前回

イギリスの関税同盟に入っていて

関連記事

ちゃんとした日本国旗で明治維新! 前回 一応 明治維新イベントを完走したのですが [sitecard subtitle=関連記事 url=https://guratansei.com/%ef%bc%9c%e7[…]

関税同盟美味しいなぁ (〃)´艸`)ウマウマ♪

と思っていたのだが・・・

このままだと

半ばイギリスの属国扱いとなり

国家の地位向上が果たせないことに気づき

慌ててイギリスとの関税同盟を解消したところ・・・

GDPが10M以上下がり

収支も大赤字に転落!

明治日本は船出も早々に

火の車状態にorz

と、いうのも

イギリス市場で

労せず大体の生産原料が

調達できてしまうことに

かまけて

明治維新ジャーナルの

一つである

日本の工業化を達成するために

後先考えず

バンバン工場等の

生産設備を建てまくっていたので




いざイギリスの関税同盟から抜けると

原料不足の嵐の見舞われて

国内の生産体制が崩壊してしまうという事態に!

イギリス様に

依存してしまった代償は

余りにも大きかった(爆

これから海外に

進出!

と思っていた矢先に

これとは・・・

ここから

国内経済の立て直しに追われることになってしまい

計画は大きく狂ってしまう・・・

収支の改善を図らんと

一から

国内のサプライチェーンの見直しをしたり

関税同盟脱退後のイギリスとの関係改善から

貿易協定の締結まで

漕ぎつけて貿易ルートの確立を図ったり

法改正で収入の底上げを図ったり・・・

ヒィヒィ言いながらプレイし

なんとか収支は持ち直し

慢性的な赤字財政から

辛くも脱出!

関税同盟は

主導国の製品が貿易無しで供給され

生産設備を建てる上で原料を

あまり気にしなくてもよく

主導国の庇護下で安定しやすいという

メリットがあるものの




関税自主権が無くなり

先述した通り

半ば主導国の属国扱いとなり

非承認大国にすら昇格できない。

列強国になれるなんてことも当然ない。

自国で消費したい製品が

主導国の市場で回されて

こちらで商品の値段をコントロールできない

主導国の市場に依存した経済体制となってしまう

などの

デメリットもあるので

関税同盟に入る際は

この辺りを念頭に置いて

万が一

加入後

抜けた後の経済体制も

考えてプレイした方がよいだろう。

日本は明治維新後も非承認国扱いなので

(非承認国とは過去作のVictoria1,2でいうところの非文明国)

承認国となるためには(承認国は過去作のVictoriaシリーズでいうところの文明国家)

列強国を相手に承認戦争を起こして

それに勝つ必要があり

その戦争をふっかける相手として

手っ取り早いのが

隣国の露西亜となる!

承認戦争に打ち勝つための

布石として

大規模徴兵の法案を通し

質と量を両立させて?

列強国ロシアに挑む準備を進める。

承認戦争をする方法だが

メインの戦略画面の下部に

ある外交レンズを選択→外交政策から

認識の強要→承認戦争する国を選択で

可能となる。

Victoria3初めての本格的な戦争!

海を隔てた相手国への

陸軍の上陸侵攻方法だが・・・

まず海軍の提督を選択して

下部の【海軍の侵略】をクリックして

上陸目標地域を選択する。

上陸作戦を指揮する

陸軍の将軍を選択して・・・

艦隊が目標地域へ陸軍部隊を載せて向かうが

しばらく時間がかかるので

気長に待つとしよう。

到着したら

揚陸作戦開始!

ロシアは領土が

うんと広いので

数か所から同時に

上陸作戦を決行し

敵を多方面から攻めれば

敵の部隊も分散するので

戦いやすくなる。

将軍及び提督の階級が低いと

率いる部隊数上限が少なくなるので

戦争中に慌てて昇進させる。

このおかげで

戦後の政府内での

軍部の影響力が強まることに・・・!

露に

日本国の承認と

戦時賠償金支払いを呑ませて

和平締結!!

露との

死闘を経て

我らが日の本は

押しも押されぬ大国へと

成長??

人民の生活水準の

向上など




そっちのけで

海軍の整備増強に

有り金を突っ込み

某隣国も

顔負けの

先軍政治一直線!?の

日出ずる国

ニッポン(爆

国威を上げるには

基本的にGDPの底上げと

軍事力の増強を図っていけば

自然と上昇してくる。

その他

将軍や提督を雇用した際の

特性に国威が上がるものが

あったり

(雇用する将軍、提督候補の特性は

ガチャなので

時の運ですが・・・)

軍の装備を更新すると

国威が上がったりする時があるので

装備を最新のものに!

ただし

維持コストが跳ね上がるので

そこは財政状況や収支のバランスと

相談で!

もう一つ順位を上げて

新興大国である米国さんを

押しのけて

ランキング9位となる日本!

逆に

露さんは先の

日本との戦争に敗れて

大きく国威を失墜させて

列強国から陥落!

列強国昇格に王手をかけた日本!

史実の日清戦争を

すっ飛ばして

いきなり日露戦争を始めた

明治ニッポンであったが

それに味を占めて?

第二次日露戦争を

おっぱじめ

またまた

タコ殴りして

賠償金を踏んだりくり・・・

遂に列強国へと昇格!

人民の生活は困窮したままですが(汗

これが列強国へとのし上がった明治日本政府だ。

明治維新で一番最初は帝政党が政権与党となり

次に実業家が中核の

自由貿易党が政権を握り

上述のイギリス関税同盟脱退→日本経済崩壊で

あたふたしているうちに

いつの間にやら

自由貿易党は解体して

立憲改進党が与党となっておりやしたw




立憲改進党への入党を希望する

派閥が相次ぎ・・・

日露戦争で戦績を上げた

軍部も入閣を果たし

どさくさに紛れて

旧幕府の地主派閥も

ちゃっかりと与党内に

収まって

大連立与党となっちゃってた。

政府改革で

入党を希望する派閥を入れちゃうと

再度の政府改革で

自由に外せなくなってしまのは

知らなかった。

政策は、こんな感じ。

社会保障、医療体制の

改革は未だ一切なし(汗

人民に泣いてもらった上での

列強国の地位獲得・・・!

海外に植民地も全く作らずの

ほぼ引き籠りプレイw

終始低空飛行だったけど

明治維新から

列強国昇格までが

日本でやる際のプレイ目標だったので

一応、これで完結と相成ります。

今作では

戦争面が軍隊のユニット制廃止

戦線という新システムに変更となったが

うーん、戦争面は

だいぶん薄味というか

思ったいたほど楽しめず、、、

今後のアップデートでの改善に期待したいが、、、




でも

軍事面は軍事技術を進めて

軍隊の装備の更新

軍隊の維持にコストが嵩むし

戦争をするにも

莫大な費用がかかり

それを担保するのに

盤石な経済力を持っておくことが重要で

戦時下でも

破綻しない生産体制を常に整備しておかなければならないという

シビアなところは

かつて

三國志の劉備健在時の

内政、財務面を下支えした諸葛孔明や

漢王朝を興した劉邦が項羽と

中国大陸の覇権を賭けて戦った

楚漢戦争の際に

後方から劉邦に

武器、兵糧を絶やさず常に供給し続けた

蕭何の苦労を実感できる!?部分でも

あるので

糧秣調達専門の兵糧奉行プレイが楽しめる!?

これは

刺さる人には刺さる!!!

孔明や蕭何、石田三成よりも

戦術の天才ナポレオンや

アレクサンダー大王、韓信、義経が

好きな人はHoIシリーズ向き!?

蕭何や孔明先生が好きな

管理人は、こうゆうゲームは大好きだし

楽しい!疲れるけどw

さすがに

日本は飽きたので

次は欧州プレイだぁ

関連記事

雰囲気も( ´∀`)bグッ! と、よくなる! 日本プレイで明治維新まで進めて 中断していたVictoria3ですが さっそく パッチが来てました。 内容の詳細ですが・・・ […]