<Victoria 3のリリース記念>Steam版Victoria2の日本語化手順紹介と日本の文明化に挑戦!<明治維新>

この時を待っていた!

ハーツオブアイアンシリーズや

ヨーロッパ・ユニバーサリス

シリーズ

Stellaris等の

シュミレーションゲーム

を手がけている

スウェーデンのゲーム会社

パラドックスインタラクティブ社の

看板タイトルの一つ!

Vicrtoriaシリーズの

最新作となる

Victoria 3が

遂に・・・!

来月の

10月26日に

リリースされるということで

当サイト管理人は

非常に楽しみにしております。

しかも

今作では

過去作では

してくれなかった

日本語のローカライズを

公式で実装してくれているのが

とても嬉しいところです!




管理人は

過去作は初代しか

プレイ経験がなく

しかも

長らくこの

シリーズをプレイしてませんでしたので

今回

その復習も兼ねまして・・・!

Steamで

購入したまま

プレイせず

寝かせたままになっていた

Victoria2を

やってみようかなぁと。

以前

Steamで初代Victoriaを

セールで購入した際に

日本語化手順を紹介した

記事をUPしましたが

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その時に

Victoria2も

いっしょに購入しておいたんですよね。

買ってから

かれこれ2年近くも経過して

インストールすらしておらず

Steamのゲームライブライ内で長らく

塩漬け状態になっておりました・・・。

上述の通り

初代、2ともに

ゲームをインストールしても

公式では

日本語にローカライズしてくれていないので

有志の方々が作ってくださっている

日本語化MODを利用する必要があります。

まずは

ゲームを快適に遊べるように

日本語化手順から紹介していきたいと思います。

Victoria2 wikiのページより

日本語化MODの

2種類のファイル

victoria2簡体字化と

vic2 HOD3.04用、日本語化追加ファイルを

ダウンロードしてきます。

 

日本語化作業を始める前に

あらかじめ

日本語化する前のゲーム本体を

バックアップを

とっておきましょう。

 

バックアップを取り終わったら

さっそく日本語化作業を始めます。

victoria2簡体字化に

入っている

lua51.dll

lua51_ori.dll

この2つのファイルを

Steam\steamapps\common\Victoria 2内に

放り込みます。

次に

vic2 HOD3.04用、日本語化追加ファイルに

収録されている

common

decisions

gfx

history

interface

localisation

この全てのフォルダを

Steam\steamapps\common\Victoria 2内に

全て放り込み上書き保存します。

 

あとは

ゲーム本体を起動する際に

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Victoria 2内にある

v2game.exe

ないし

victoria2.exe

から起動するようにすればよいだけです。

これは

Steam経由の起動だとメインメニューに行くまで

すごく時間が、かかってしまうためです。

それでは

実際に

ゲームを起動して

ゲーム本体が

きちんと日本語化されいるかどうか

確認してみましょう。

メインメニュー画面が

ちゃんと日本語化されてます。

Victoria2へ、ようこそ!

これはチュートリアル画面になりますが

日本文で解説されてますので

分かりやすい!

チュートリアルも

そこそこに・・・

1836年開始のグランドキャンペーンで

試しに

日本を選択してプレイしてみることに。

この頃の日本の体制は

徳川江戸幕府による

幕藩体制が続いておりますが

産業革命に成功したヨーロッパ列強諸国が

争うようにアジアにも触手を伸ばしてきて

否が応でも

この帝国主義の嵐に飲み込まれていくという

激動の時代。




列強の要求を拒みきれなくなった

幕府の威信は失墜し

そんな流れの中で

明治維新が起きて

大政奉還→明治政府の成立と

なっていくわけですが

このVictoria2の

日本で実際にプレイして

明治維新を起こし

文明国化してみたいと思います。

ちなみに

管理人は

2は今まで

全くの未プレイで

今さらながらの初見プレイとなります。

まず施政方針で早期明治維新を選択!

初期の予算配分は

こんな感じで配してみました。

Victoria2では

税率を最高にしても

反乱祭りにならないみたいなので

各階層のPOP全てに税率100%

国家備蓄は

反動主義者による反乱に備えて陸軍備蓄最高

海軍は

明治維新を起こすまでは

特に使用しないので

最低に設定してます。

行政費も長期スパンで見れば

必要な要素みたいですが

予算に余裕が無く

且つ

自国ステートしかない場合は

予算を割り振るのは

後回しにしても

よさそうなので

最低にしております。

軍事費は

兵士POPの増減に影響します。

兵数の減少は嫌なので

取り敢えず60%くらいにしておきます。

研究速度を早めるのに聖職者育成を行います。

研究ポイントを溜めて

ガンガン経済改革を実行していきます。

歴史イベントを軽く流し読みしつつ・・・

反動主義者らが各地で蜂起し

その鎮圧に追われながらも

順調に西洋化は進み・・・

1850年代早々に

明治維新を成し遂げ

無事、日本は

文明国化を果たすことができました。

今回の明治維新では

一切戦争せずに

起こしましたが

戦争することで

1840年代で

もっと早くに

日本を文明国化させることも

可能みたいです。

Victotiaシリーズは

HoIシリーズのような

戦争メインのゲームと違って

内政主体のゲームなので

戦争時に

軍隊ユニット

ひとつ、ひとつに細かく指示を出す

マイクロマネジメント的な点が

少々面倒で

戦争面は

ある程度

AIに任せることが

できればいいのになぁと思うこともあったり

しましたが

最新作の3での戦争システムでは

ユニット制の廃止

代わりに

戦線の概念が導入されるという

新しい試みがなされるみたいで

この点も非常に楽しみにしております。




軍事面は軍隊全体のパフォーマンスを考えつつ

リソースの最適化を図る

マクロマネジメントで軍を大局的に管理できるようになる?

果たして

戦線という要素の導入で

ゲームテンポが良くなり?

スピーディー且つ

ダイナミックに

Victoriaの肝となる政治、外交、経済に注力できる感じになるのか

実際やってみてからの

お楽しみになるとは思いますが

管理人は

おもいきって

最初から

Victoria3 Grand Editonを

予約購入する予定です!

これが

今年最後の

一番楽しみなゲームとなりそうです(笑)